2014.03.02 Sunday

クロモス再入荷のご案内♪


こんにちは!デイジーのテイタムです。
ドイツ製クロモス、イギリス製クロモスともに、SOLD OUT だった絵柄がいくつか再入荷しています。
クロモスカテゴリーの各ページをスクロールして「再入荷!」マークをチェックしてみてくださいね。

ドイツ製クロモス【DAISY】小鳥柄やフルーツ柄

  
【デイジー商品カテゴリー:ドイツ製クロモス 小鳥のクロモス フルーツのクロモス スクラップピクチャー】

こちらの小鳥柄とフルーツ柄は、私も大好きな絵柄です♪
小鳥さんだけでなく、丸みのある鳥の巣やその中にチラリと見える小さなタマゴ、
春の花や、蝶などもちりばめられていて、実に愛らしいシートになっています。
フルーツ柄も、パニエ(バスケット)のアンティークな雰囲気が素敵で、
カルトナージュやデコパージュといった用途にはもちろんですが、
レシピブックやノートの表紙にぺたりと貼るだけでも本当に可愛いですよ。

  
                         テイタムでした


----------------------------------------------------------------------------
デイジー【DAISY】クロモス&ペーパーナプキン
【DAISY】 http://daisypaper.net
当店のホームページ。ドイツやイギリスから届いた素敵な紙モノたち。
----------------------------------------------------------------------------
ハニーサックルローズ【HONEY SUCKLE ROSE】レディースヴィンテージ
【HONEY SUCKLE ROSE】 http://honeyrockets.com
姉妹店ハニーサックルローズ。レディースヴィンテージのお店です。
----------------------------------------------------------------------------
2014.01.22 Wednesday

クロモスが225種類になりました!

おひさしぶりです、デイジーのテイタムです!
2014年になって初めての記事になります。
今年も、ドイツをはじめ、ヨーロッパ各地から届いた素敵な紙ものたちを、
たくさんみなさまにご紹介できたらと思います。
ぜひまたお気軽にのぞいてみてくださいね。
                       
素敵なクロモス(スクラップピクチャー)がドイツから届きました!
     【デイジー商品カテゴリー : ドイツ製 クロモス スクラップピクチャー】


さてさて、こちらは最近入荷したドイツ製のクロモスです。
定番のブーケモチーフ、フルーツ柄に加え、春らしいイースターモチーフなどなど。
今回も、創作意欲をくすぐる楽しい絵柄がいっぱいですよ。

そして気がつけば、デイジーのクロモス掲載数が
なんと「225種類」にもなっていました!びっくりです!
「ラメあり」を別にカウントすると300種類になりそうです。
いやはや、よくぞここまで集まりました。

かつて、西ヨーロッパの小さな蚤の市で「クロモス」に出会ってからというもの、
すっかり、その色合い、手触り、独特な雰囲気のとりことなってしまいました。
お手紙にぺたりと添えたり、コラージュやスクラップブッキングにもぴったりですし、
海外にはクロモスそのもののコレクターさんもたくさんいらっしゃいます。
薄い紙であっても、何か物語を感じさせるんですよね。

主にドイツで買い付けてきているクロモスですが、ドイツ製は色に深みがあり
クラッシックなコラージュやアルバム作りにはもってこいです。

その他、昨年新しくできました「イギリス製クロモス」のページも少しずつ充実してきました。
イギリスクロモスは、ドイツクロモスと比べると、色は明るめ、エンボスも浅めですが、
これがとっても優しい雰囲気で、また違う良さがあるんですよね。
今後はときどき、こちらの「DAISY LIFE」でも、
お気に入りのクロモスたちをピックアップしてご紹介していきたいと思います♪

                         テイタムでした


----------------------------------------------------------------------------
デイジー【DAISY】クロモス&ペーパーナプキン
【DAISY】 http://daisypaper.net
当店のホームページ。ドイツやイギリスから届いた素敵な紙モノたち。
----------------------------------------------------------------------------
ハニーサックルローズ【HONEY SUCKLE ROSE】レディースヴィンテージ
【HONEY SUCKLE ROSE】 http://honeyrockets.com
姉妹店ハニーサックルローズ。レディースヴィンテージのお店です。
----------------------------------------------------------------------------
2012.08.21 Tuesday

売り切れのクロモス、再入荷しました!


お待たせしました!品切れだった ドイツ製クロモス9柄を再入荷♪
民族衣装のちびっこたちや鳩、バラ、天使など、人気のあるモチーフです。

ドイツ製クロモス
                            DA-CH003 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                            DA-CH012 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                            DA-CH013 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                            DA-CH018 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                            DA-CH021 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                            DA-CH025 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                                                  DA-CHY009 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                                                  DA-CHY013 ラメ なし ¥315


ドイツ製クロモス
                                                  DA-CHY014 ラメ なし ¥315


「この柄、売り切れなのね〜。残念だわ〜」と思ってらっしゃった皆さま
ぜひぜひクロモスのページをチェックしてみてくださいね!
気になるあの柄が再入荷してるかもしれませんよ♪

                         テイタムでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.30 Monday

ドイツから届いたクロモス16柄UP!


さきほど、新入荷のドイツ製クロモス16点をUPしました!
今回は、レトロでノスタルジックな雰囲気のものを集めてみました。

新入荷のドイツ製クロモス(chromos)天使・数字・アルファベット


数字やアルファベットがモチーフのクロモスは、
バースデイカードやアルバムなどを作るときに重宝します。

数字とお花のクロモス(chromos)ドイツ製


モチーフの周りを囲むように、バラやパンジー、忘れな草など
色とりどりのお花たちが優雅に装飾されています。
コラージュがお好きな方のマストアイテムですよね!
数量限定ですので、気になる方はお早めに♪


                          テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.29 Sunday

天使のクロモス入荷です


こんにちは!テイタムです。
さっそくですが新入荷のお知らせです♪
ドイツから届いたばかりの、新柄クロモス2点をUPしました!
ふっくらほっぺの、とっても可愛い天使さんたち。


              天使のクロモス(Chromos) ドイツ製
                              ドイツ クロモス DA-CH026 ラメ なし ¥315


             
天使のクロモス(Chromos) ドイツ製
                              ドイツ クロモス DA-CH027 ラメ なし ¥315


天使や妖精がモチーフとなったクロモスは
ヨーロッパでも人気が高く、バリエーションも豊富なのですが
今回の2点は特に、やわらかな色使いが素敵で、私も大のお気に入りです。
つぶらな瞳や、くるくるっとした巻き毛も本当に愛らしいですよね。
3cm大の小さな天使が33個も並んだクロモスは、
手作りのカードやちょこっとしたラッピングに重宝しそうです♪
こちらの商品は、デイジーweb shopカテゴリの中の、
クロモス2ページ目、最下に掲載されています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

                          テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.15 Sunday

実は定番のクロモス


前回ご紹介したドイツクロモスシートには、こんなモチーフもありました。
手とお花を描いた、ちいさなクロモスです。

ドイツのクロモス(Chromos)手と黄色いバラ

黄色いバラをさしだす、たおやかな手のフォルム。
エレガントでとっても素敵ですよね。

私がかつて、クロモスをコレクションしはじめた頃、
一面、この「手だけ」がびっしりと並んだクロモスシートに出会って
さすがに「手だけ」いっぱい・・・というのはちょっとコワイ!と
その時は思いましたが、この「手と花」のクロモスというのは、
実は、定番中の定番モチーフ。
たくさんあって困らないものなのです。

その昔、高貴なお方たちが名刺として使った“コーリングカード”
と呼ばれる小さなカードに、多用されたのがこちらのモチーフ。
花の種類によって、愛の言葉や、ひそかなメッセージなど、
隠れた意味も込められていたのだとか。
また、優雅で美しい“コーリングカード”は、
店舗のショップカードとしても使われていました。

もちろん名刺としてだけでなく、さまざまなコラージュや装飾にも使われています。
そうそう。少し前にご紹介した小箱にも、この「手と花」のクロモスが装飾されていました。

手と花のクロモス(Chromos)


アンティークのクロモスなどは、そこに描かれたお花の種類やモチーフを眺めて、
それがどんな意味合いを持ったコラージュや贈り物だったのかしら?
と想像をふくらませてみるのも、楽しいですね♪

                          テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.14 Saturday

雨の季節にちなんだクロモス


雨の季節の必須アイテムといえば、傘やレインコート、レインブーツ。
日本には、可愛いデザインの雨グッズが何かと色々ありますよね。
海外から観光にいらっしゃる方は、折りたたみ傘なんかを
お土産にいくつも買っていかれたりするそうです。

さてさて今日はそんなわけで、雨の季節にちなんで、
「傘」がモチーフのドイツ製クロモスを、いくつか集めてみました。


                              ドイツ製 クロモス(Chromos)
                                              ドイツ クロモス DA-CH018 ラメ なし ¥315
                                              ドイツ クロモス DA-CH018-L ラメ あり ¥350
 


                   ドイツ製 クロモス(Chromos)
                                                  ドイツ クロモス  DA-CHY001 ラメ なし ¥315
                                                  ドイツ クロモス  DA-CHY001-L ラメ あり ¥350 


                                     ドイツ製 クロモス(Chromos)
                                                      ドイツ クロモス DA-CH019 ラメ なし ¥315
                                                      ドイツ クロモス DA-CH019-L ラメ あり ¥350
 


ドイツ製クロモス(Chromos)傘と子供たち




意外とありましたね〜 傘のクロモス!
でも、女の子がお花畑の中に座ってさしていたり、
閉じた傘と一緒にポーズをとっているだけだったり・・・。
どれもこれも、「雨の日にさしている傘」ではなく、
「晴れの日の傘」といった雰囲気なのが面白いですね。

ヨーロッパにはもちろん梅雨はなく、もともと傘は
日除けのためのもの。「日傘」としての役割しかなかったそうです。
イギリスではその昔、雨の日に傘をさして歩いていると、みんなに笑われたんだとか。
そんな〜。笑うことないのに〜。

でも確かに今でも、よほどの強い雨でない限り、
ヨーロッパでは傘をさしている人を見かけないかも。
乾燥しているから、雨に濡れてもすぐに乾いちゃうんですかね。
買い付け旅行に行った時も、雨の日に広場で傘をさしていたのは
私とアンクルデイジーだけだったような・・・。
ところ変われば・・・ですね。

                          テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.13 Friday

クロモスの中の不思議なひと。


昨日ご紹介したドイツのクロモスの中には、
「モーツァルト君」の他にも、こーんな可愛らしいちびっこ達も隠れていました。

ドイツのクロモス(Chromos)可愛いちびっこたち

はにかんだ表情が愛らしい、巻き毛のちいさな女の子。
バイエルン地方の、伝統的な民族衣装を身にまとった少年と少女。
お花をいっぱいに詰め込んだ、大きなバスケットをかかえた少女や、
子どもたちが、楽しそうに歌ったり演奏しているような様子のクロモスも。
どれも子ども達の一瞬の表情をよくとらえていて、素朴な可愛さがあります。

ところが。中には、なんとなーく、スルーしてしまいたいような・・・
触れるのが怖いような人物もいたのですが、
みなさまお気付きになりましたか?

じゃじゃーん!

ドイツのクロモス(Chromos)風変わりな人物

端っこの方に、こんな「変わりだね」さんがいましたよ!
うーん。一体、彼は何者なんでしょう。気になりますね〜。

その青々としているのは、ヒゲのそりあとのようにも見えますが、
もしや、誰かに仮装するためのメイクだったり・・・?
頭に堂々とかぶってらっしゃるのは、カゴのようにも見えますが、
まさかそんなことはないですよね。
「ドイツにはこんな帽子がある」と言われれば、あるような気も?
そもそも、子どもなのでしょうか、大人なのでしょうか。
考えれば考えるほど、この人物の虜になってしまうのでした。

ドイツのクロモスというのは、こう見えて(?)なかなか、
突っ込みどころのある人物もチラホラいて、そんなところも魅力です。
でもなんだか、あれやこれやと工作しているうちに、
ポツンと最後に残ってしまいそうな彼が、
もう気になって気になって仕方ありません。

ぜひみなさま、彼の強烈なキャラクターを生かした
素敵なコラージュをよろしくお願いいたします♪

                           テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.12 Thursday

3つのクロモスの共通点


こんにちは。テイタムです!
今日は、只今DAISYで販売中のドイツ製クロモスの中から、
私の大好きなこちらの3点をご紹介したいと思います。


                             ドイツ製 クロモス(Chromos)
                                              ドイツ クロモス DA-CH014 ラメ なし ¥315
                                              ドイツ クロモス DA-CH014-L ラメ あり ¥350
 


                   ドイツ製 クロモス(Chromos)
                                                  ドイツ クロモス  DA-CHY008 ラメ なし ¥315
                                                  ドイツ クロモス  DA-CHY008-L ラメ あり ¥350
 



                                ドイツ製 クロモス(Chromos)
                                                  ドイツ クロモス  DA-CH013 ラメ なし ¥315
                                                  ドイツ クロモス  DA-CH013-L ラメ あり ¥350
     


実はこちらの3点、共通点があるのですが、おわかりになりますか?
・・・フリルブラウスに膝丈のフロックコート、そして白髪のかつら!
そう。どのクロモスも、18世紀のロココファッションに身を包んだ人物がいるんです。
マリーアントワネットに代表されるような、ロココの華やかな女性たちも
もちろんとっても素敵なんですが、ここは男子にご注目。



ドイツのクロモス(Chromos)


ちょっぴり大人びた表情やポーズも可愛いですね。
私は勝手に、これらの人物を「モーツァルト君」と名付けました。
たくさんのクロモスの中から、まるで「ウォーリーをさがせ!」のように
このモーツァルト君を探すのが、ひそかな楽しみとなっています。

クロモスは、美しい植物や、動物のモチーフも素敵ですが、
個性的な登場人物たちに注目してみても、とても楽しいですよ。
モチーフそのものが、縦長の形状をしている場合は、
厚手のクラフト紙やレースペーパー、リボンなどを使って
オリジナルの “しおり” を作ったりするのに重宝します。
読書好きのお友達へのプレゼントにもいいですね♪


                          テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.07.10 Tuesday

クロモスってなあに?


クロモス(Chromos)は、フランス語圏での呼び方で、
今現在、日本でもこの名前で親しまれていますが、
英語圏では“スクラップピクチャー”や“ダイカット”
ドイツでは“ポエジービルダー” や “グランツビルダー”と呼ばれています。
多色印刷機が発明された19世紀半ばに生まれ、
その美しさと珍しさから、瞬く間に欧州で大流行したそうです。

クロモスで装飾された古い小箱
  私が生まれて初めて出会ったクロモスはこちら。小箱にクラシカルなクロモスが装飾されています。

当時、実際に収集されていたアンティークのクロモスは
大変貴重で、コレクターの間でも人気がありますが、
ドイツやイギリスには、今現在も伝統的な手法で
クロモスを生産している会社が、わずかながら存在し
それらは今も、現地で日常的に使われています。
大切な人へのお手紙やカードにコラージュして貼ったり
楽譜帳やアルバムを飾って楽しんだり・・・。
はたまた宝石箱や小さな家具を装飾したり、
クリスマスシーズンになればジンジャーブレッドや
ツリーの飾り付けにも登場します。

クロモスで装飾された古い小箱
  側面には赤いバラのモチーフ。時を経て、色合いがいい感じに箱となじんできています。

クロモスで装飾された古い小箱
  ふたの内側にもエレガントな装飾。表面にニスが塗ってあるので光沢があります。

まるで絵本の1ページのような、物語を感じさせるノスタルジックな絵柄。
紙ならではのあたたかみのある手触り。優しい色合い。
クロモスは、持っているだけで嬉しくなるようなペーパーアイテムです。
明日からは、ドイツより直接入荷しているDAISYのクロモスたちを
わたくしテイタムが、のんびりとご紹介していきたいと思います♪
時代を超えて愛され続けている、独特な世界をお楽しみください。

                          テイタムでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロモス&ペーパーナプキン【DAISY】 http://daisypaper.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Daisy Web Site
デイジーホームページはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Mobile
qrcode
Others